SNS Information

↑市川木工ホームページ



↑市川木工インスタグラム



↑市川木工フェイスブック


■市川木工・イベント情報

2016年03月16日

言霊

昨日、公立高校の合格発表がありました。
息子、無事に志望校に合格しました。
ようやく春からの行き先が決定し、とりあえず一段落です。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

*************

それにしても男の子っつーのは単純というかなんというか、
つくづく女の子とは違うなーと実感した1年だった。
以前、「女子の学力の上昇はじわじわと緩やかだけど、
男子はいきなりドカン!と伸びることがある」 と言われたことがある。
「その伸び率は、時として垂直(!?)ということもあるので、
男子は最後まで何があるかわからない。」という迷信のようなその話を、
信じて待った1年だった気がする。

そんな息子に、最初の「ドカン!」が来たのが、夏休み明け。
2回目の「ドカン!」が来たのが年末。
春頃は手が届かないと思われていた志望校の模試成績が急上昇し、
いきなりSA判定になったのにはびっくりだった。

昨日の合格発表後、塾の先生から電話をもらった。
「〇君、終盤の伸び率がハンパなくて、
志望校を上方修正した方が良いんじゃないかと思ったくらいです。」
と言ってくれた。ああ、有難し。

この1年、息子に対して「勉強しなさい」と言ったことは、ほぼ無かった。
学校の3者面談では、担任の先生から、
「このままでは希望の高校には入れません。
お母さんは、勉強しなさいとは言わないんですか?」と聞かれたので
「人から言われてやるような勉強は、結局全然身に付かないということを、
実体験で嫌というほど経験したので、息子が自分から取りに行くのを何年も待ってる最中」
と、答えた。そして、
「今までろくに勉強してこなかった分、伸びしろは十分。あとは自分で考えてやリ始めるだけ。」
とも言った。

「言霊」ってほんとにあるんだって思う。
口に出して言ったことは良いことも悪いことも本当に起こるから、
ネガティブな考えはせず、ポジティブなことを発信するように心がけようと思う。
今年1年、息子に対しては、
「自分では気が付いていないみたいだけど、
君のその実力、勉強に生かしたらすごいことになると思う。」って言ってきた。
昨日発表を見て帰ってきた息子に、「どうだった?」と聞いたら、「余裕」って言った。
「よかったー」じゃなくて、「よゆー」っていうのが良いなぁって思えた。

********

青葉通りLOFT様にて、
「しずおか葵プレミアム展」が開催されます。

三保原屋LOFT(葵区両替町2-4-1)
3月17日(木)~4月3日(日)

「小さいつづら」その他、出品しております。
皆様のお越しをお待ちいたしております。

言霊


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
ギフトショー2022秋・LIFE×DESIGN 出展のお知らせ
シズオカ[KAGU]メッセ2022 6/1より開催です!@ツインメッセ静岡
ギフトショー2022春・LIFE×DESIGN  / 出展後記
ギフトショー2022春・LIFE×DESIG 出展のお知らせ
2022年 本年もよろしくお願いいたします。
ギフトショーLIFE×DESIGN2021秋・出展後記
同じカテゴリー(イベント)の記事
 ギフトショー2022秋・LIFE×DESIGN 出展のお知らせ (2022-09-06 03:46)
 シズオカ[KAGU]メッセ2022 6/1より開催です!@ツインメッセ静岡 (2022-05-30 09:50)
 ギフトショー2022春・LIFE×DESIGN  / 出展後記 (2022-02-19 09:45)
 ギフトショー2022春・LIFE×DESIG 出展のお知らせ (2022-02-03 08:05)
 2022年 本年もよろしくお願いいたします。 (2022-01-06 08:19)
 ギフトショーLIFE×DESIGN2021秋・出展後記 (2021-10-25 10:13)

Posted by フォレストビュー/いちかわ at 10:41│Comments(3)イベント
この記事へのコメント
合格おめでとございます。(*^_^*)
昨日ニュースで公立高校の合格発表の様子が流れていましたね。
自分たちの頃は、新聞で発表してたっけ。
今じゃ、「個人情報云々」で完全にアウトだね。

大学の合格発表は今ではネットで発表するらしし・・・時は確実に流れてるね~♪♪♪
Posted by ゆみゆみ at 2016年03月16日 11:13
おめでとうございます╰(✿´⌣`✿)╯♡
ウチもなんとか受かりましたよ。
伸びしろは、伸びたまんまですが(笑)
さ、お祝いしなきゃね!
Posted by キナコ at 2016年03月16日 21:24
*ゆみさん

何かの発表っていうのはいつまでも慣れなくて、ホントに嫌です。
合格発表も、検査の結果発表だって、待ってる間は生きた心地しませんもん。
ゆみさんのおっしゃる通り、そんなのが新聞に掲載されてた時代があったんだよねー。
今そんなことやったら「公開処刑だ!」って、ネットで叩かれるね。
落ちた子の親からは、訴えられちゃうかも・・・・
大学の合格発表は、国公立みたいにネットで番号一覧が出るところもあれば、
私立などは受験番号を入れると、「合格」とか「不合格」とかいきなり出てきます。
便利っちゃあ便利、味気ないっちゃあ味気ない。


*キナコさん

合格おめでとうございます。
お互い末っ子には毎度ハラハラさせられるね~、でも良かった良かった。
公立とはいえ、やっぱ用品代とか教科書とか、結構かかるね~。
学ラン、ボタンだけ変えて済まそうかどうしようかと、思案中です。
Posted by フォレストビュー/いちかわフォレストビュー/いちかわ at 2016年03月17日 07:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
言霊
    コメント(3)