SNS Information

↑市川木工ホームページ



↑市川木工インスタグラム



↑市川木工フェイスブック


■市川木工・イベント情報

2016年04月23日

ニュウマン@新宿

この前、以前勤めていた会社の同窓会なるものがあり、新宿に行ってきた。
ちなみに今回は高速バスの移動で、往復のチケットはなんだかんだで¥4,350-。
静岡~新宿往復でこの値段、高速バスさすが。
宴会会場は新宿駅南口から徒歩5分の場所だった。
新宿駅南口にはバスタ新宿(新しい新宿のバスターミナル)ができたし、
我が家の最寄駅は静岡駅だから、
移動はほぼ寝てるだけっつー全く疲れ無しのノンストレスときたもんだ。
安いうえにすごーく楽。

さて、思い返せば高校生時代、毎日のように通ってた新宿駅南口も、
今では全く別の都市になってしまって、あのころの面影なんて全く無い。
加えて南口には、「NEWoMAN(ニュウマン)」という新しい大型店舗がオープンしたばっからしく、
久しぶりの新宿は、緊張感満載のお上りさん状態となった。
で、そのニュウマンとやらは、バスタ新宿の真横に直結してるものだから、
バス降りた途端、何やらオシャレな空間に迷い込んでいるという有様で、
位置関係がわからない人なんかは、あっという間に迷子になる要注意スポットだ。

さて、ご多分に漏れず新店舗ニュウマンに迷い込んだ私、
せっかくなのでどんなもんかと上から下までざざっと回ることに。
主に見てきたのは、店舗の内装と什器(商品棚)なんだけどね。
結構木がふんだんに使ってあって、ナチュラルな雰囲気の店が多し。

ただ、そのナチュラルって言うのがちょっと気になる代物でして。
什器や柱なんか白木が、木地そのまんまで使ってあるというね。
つまり、ナラとか、メープルとか、はたまた針葉樹とかが、
無垢だろーが突板だろーがなんだろーが無塗装そのまま。

作り手サイドにしてみたら、無塗装の木地というのはいわば表面がノーガード状態ということ。
表面に何かしらのコート(オイルとかウレタンとかラッカーとかの保護膜)が無いと、
汚れはつきやすくなるし、水染みや脂染みが簡単にできるし、
あっという間に汚くなるんじゃないの?と、かなーり心配になった。
その上、木が空気中の水分を吸えば木目が起きてしまってザラザラにもなるだろうし、
逆に空調のキツイ(エアコン効きすぎ)大型店舗内では、木の乾燥が進んで割れたりするだろうし、
単に「無塗装の白い感じがイイ!」ってだけでは済まされない事態になりかねないと、
ちょっと・・・いや、かなーり心配になるのだった。

なんで木地仕上げにしたんだろう?
塗装代分だけ単価が安くなるからか?
早いクールで内装をチェンジして、リニューアル効果を狙う目的なのか?
それともこれが今の流行なのか?
いやいや、流行だとしても、3か月後、6か月後、はたまた1年後の劣化が容易に想像できるから、
店舗の内装が無塗装の木地仕上げってのはどーにも・・・・理解できない自分。

私が見た時はオープン直後だったから、まだどれもみんなキレイだったんだけど、
薄く一層上に乗せてあげるだけで、持ちが全然違うのになーもったいないなー。
こう思う私って、素直じゃないんだろか?

ニュウマン@新宿


同じカテゴリー(どれでもない)の記事画像
愛媛行
ヤケクソ感満載のバトル映画「初恋」のぶっ飛び
2020年の映画三昧
2020年・今年もよろしくお願いいたします。
感覚型のパイオニア、印象派に学ぶ
ジェネレーションギャップ
同じカテゴリー(どれでもない)の記事
 愛媛行 (2021-02-26 09:18)
 ヤケクソ感満載のバトル映画「初恋」のぶっ飛び (2020-03-17 09:48)
 2020年の映画三昧 (2020-03-09 09:09)
 2020年・今年もよろしくお願いいたします。 (2020-01-04 09:38)
 感覚型のパイオニア、印象派に学ぶ (2019-09-17 08:10)
 ジェネレーションギャップ (2019-07-02 08:45)

Posted by フォレストビュー/いちかわ at 09:38│Comments(4)どれでもない
この記事へのコメント
顔のお手入れと同じですね。
私は全く手入れや予防などしてきてなかったので、シミだらけになってしまいました。

商品棚さんには、是非ともお手入れをしていただき、何年もきれいな姿でいてほしいと思いました。
Posted by ゆみ at 2016年04月23日 11:48
*ゆみさん

おおお!顏のお手入れ!
まさにその通り!

なんつか?
触った時、カサついてる感じが尋常じゃなっつか?
突っ張ってるっつか?
触り慣れていない人にはわからないのかもしれないなー、
でも気になるなーって、棚を撫でながら思ってしまいました。
Posted by フォレストビュー/いちかわフォレストビュー/いちかわ at 2016年04月25日 08:03
久しぶりの新宿は、私もでした。
あらためて、自分の年齢を、お久しぶりの笑い声と共に実感させられました。それだけでも、お会いできてよかったです。
ありがとうございました。
Posted by 林 at 2016年05月07日 22:45
*林さん!

ブログご訪問、ありがとうございます。
先日は楽しかったですね、再会できて、感無量です。
林さんと一緒にお仕事・・・もとい、飲んでた昔が四半世紀前かと思うとちょっとびっくりしてしまいますが、先日のはもうエポカの同窓会というより、法事で集まった親戚一同のグダグダな飲み会の様相でしたね。
(そんだけ近しい間柄ってことですよ、念のため)
今後再会する時が誰かの葬式ってことになると、本当に親類縁者の集まりと見分けがつかなくなるので、近いうちにまたお会いいたしましょうね。
お時間あったらまた、こちらにもご訪問くださいませ(^O^)
Posted by フォレストビュー/いちかわフォレストビュー/いちかわ at 2016年05月09日 08:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニュウマン@新宿
    コメント(4)