SNS Information

↑市川木工ホームページ



↑市川木工インスタグラム



↑市川木工フェイスブック


■市川木工・イベント情報

2016年06月27日

未知の山に登る

高いところに登る時に便利なハシゴ。
ルートはひとつ、登り方もひとつ、だから、目指す場所もひとつだ。
一方、ジャングルジムはといえば、そのルートは無限。
登り方も、目指す場所も、もしかしたら人それぞれに違うのかもしれない。

仕事において、キャリアアップの方法には、
ラダー型(ハシゴ型)と、ジャングルジム型というのがあり、
主に男性はラダー型、女性はジャングルジム型なのだという話を、
先日の展示会の折、お客様から聞いた。

ハシゴと違ってジャングルジムは、
横に移動したり、はたまた下がってみたり、
かといえばナナメに登ってみたりするので、
一見、上を目指していないように見えても実は、
長い目で見れば確実に登っているというわけ。

横に、あるいは下に、ナナメに、というルートは、
女性ならば出産とか育児とか、
単純に仕事のことだけ考えてまっすぐに登るわけにはいかない
人生の重大な選択によるものが多いのだけれど、
2Dで進んできたキャリアを3Dにシフトすることで得るものは、
苦労は多い分、他との差別化を生むきっかけにもなるんだって、
実際、子育てしながら仕事もしてる女性には大いにうなずける話。

だけど本当の世の中は、会社を経営していればなおのこと痛感するのだけれど
単純に登るだけで良いハシゴなんてこの世には存在してなくて、
「ぜひぜひ登ってください」と言わんばかりのジャングルジムだって、実は無いんだ。
やらなければいけないのは、ただただ目の前にある未知の山を一つ一つ
自分の実力でクリアーしていことで、
怖くてもなんでも、進んで行かなきゃいけないんだよなー。

イギリスがEUから離脱することを決めたっていうのは、
目の前にあった「システム」という名のハシゴとか、
はたまたジャングルジムを放棄したってことで、
いわば、チームを解散して冬山にアタックする方を選んだのなら、
それはそれで、イギリスは進んでいくのだろうし、
その余波を震えながら見ている日本だって、
泥舟だろうがなんだろうが、荒れた海に出ていかなければいけないんです。

というわけで、今月も終盤戦。
気を引き締めて頑張る決意の月曜日です。

未知の山に登る


同じカテゴリー(どれでもない)の記事画像
愛媛行
ヤケクソ感満載のバトル映画「初恋」のぶっ飛び
2020年の映画三昧
2020年・今年もよろしくお願いいたします。
感覚型のパイオニア、印象派に学ぶ
ジェネレーションギャップ
同じカテゴリー(どれでもない)の記事
 愛媛行 (2021-02-26 09:18)
 ヤケクソ感満載のバトル映画「初恋」のぶっ飛び (2020-03-17 09:48)
 2020年の映画三昧 (2020-03-09 09:09)
 2020年・今年もよろしくお願いいたします。 (2020-01-04 09:38)
 感覚型のパイオニア、印象派に学ぶ (2019-09-17 08:10)
 ジェネレーションギャップ (2019-07-02 08:45)

Posted by フォレストビュー/いちかわ at 09:39│Comments(0)どれでもない
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
未知の山に登る
    コメント(0)