SNS Information

↑市川木工ホームページ



↑市川木工インスタグラム



↑市川木工フェイスブック


■市川木工・イベント情報

2016年07月20日

価値観

今年の夏は、麻素材の洋服がたくさん出回ってる。
麻は高級素材だけど、洗濯するとシワになりやすくて、
アイロンの手間がかかるから、好きなんだけど少々めんどくさい。

シワになりにくい化繊の生地の服は吸湿性が悪くて暑いし、
扱いやすくて吸湿性にも優れた木綿の服は、
お部屋着にはもってこいだけれど、
カジュアルすぎてどこにでも着ていけるような感じでもない。

TPO、つまり、時(time)、所(place)、場合(occasion)に応じた
服装などの使い分けっていうのは、
それぞれの特徴をきちんと把握していることが大事だなと、改めて思う。

我が社の仕事は「木製品全般の加工と製作」ということもあって、
音響機器の木部の製作というのが、よくある。
そういう場合、クライアント様には確固たる音のイメージというのがあって、
その音を追求するための素材というのも、
それぞれのクライアント様ごとに存在してる。
だから素材は「無垢が良い」とか、「合板が良い」というのもそれぞれで、
どっちが良いかは好みの問題なのだと思うに至った。

だって、無垢で作ってあるスピーカーも、
合板で作ってあるスピーカーも、
それぞれが良い音だから、どっちが良いか?と聞かれても、
「お好きな方で」と思うわけ。

だから、弊社がアドバイスできることと言えば、
「こっちの木よりこっちの木の方が、今人気がある」とか、
「この杢目より、こっちの杢目の方が高くて、通好み」と言った具合の、
木に関することくらいで、それが音とどう関係してくるのかは、実は知らない。
でも、音の好みも服の好みと同様、人それぞれなんだということが、
これまでたくさん作ったし見てきた音響機器の木部製作で痛感してる。

近年の仕事は急激に、人の価値観を尊重するようなモノ作りが大事になってきてる。
人の価値観を理解するには、自分の価値観も大事だということも、
しみじみと実感してる。

価値観


同じカテゴリー(どれでもない)の記事画像
愛媛行
ヤケクソ感満載のバトル映画「初恋」のぶっ飛び
2020年の映画三昧
2020年・今年もよろしくお願いいたします。
感覚型のパイオニア、印象派に学ぶ
ジェネレーションギャップ
同じカテゴリー(どれでもない)の記事
 愛媛行 (2021-02-26 09:18)
 ヤケクソ感満載のバトル映画「初恋」のぶっ飛び (2020-03-17 09:48)
 2020年の映画三昧 (2020-03-09 09:09)
 2020年・今年もよろしくお願いいたします。 (2020-01-04 09:38)
 感覚型のパイオニア、印象派に学ぶ (2019-09-17 08:10)
 ジェネレーションギャップ (2019-07-02 08:45)

Posted by フォレストビュー/いちかわ at 09:00│Comments(0)どれでもない
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
価値観
    コメント(0)