SNS Information

↑市川木工ホームページ



↑市川木工インスタグラム



↑市川木工フェイスブック


■市川木工・イベント情報

2016年10月17日

古いことは、新しいこと

古いことは、新しいこと

11月のIFFTインテリアライフスタイルリビング展の準備は、
なかなか着地点を見つけられないままに、
どんどんやることだけが増えてきてる。

カタログ製作も然り。
今回、小物などの写真を撮りなおすことから始めたから、
とんでもなく膨大な写真の量になってしまって、画像の加工処理に忙殺。
ただただひたすらに、後悔している。
でも、この手作り感が我が社っぽいのであって、
そんな小さな木工所の、ちょっとした世界観が展示とともに伝われば良いのですが。
と、残りの準備期間でどこまでできるか、トライアル中。

はてさて、ここのところ立て続けに、
古いものの修理とか、リメイクとかの依頼が続いている。
その中でも、昔の名器と言われるようなスピーカーを預かることが増えてきた。
思うに・・・
独身時代、オーディオにはまった団塊の世代近辺の方々が、
仕事をリタイアされた後、また、かつての青春を共にした趣味の世界に帰ってきて、
あの時買ったスピーカーを久しぶりに鳴らす日々の中で、
時間とともに劣化してしまった大事な相棒のボディを、
再びきれいにオーバーホールしたいと思って持ってくるんだろうなぁと。

傷みや劣化の具合はモノによってさまざまだけれど、
かなり・・・いやいや、
すんごく見違えるようになってオーナー様のもとに帰って行くスピーカーを見ていると、
木製品の正しい、そして幸せなあり方を痛感する。
願わくば、自分らの作ったものも、こういうふうに愛されて欲しい。

実は写真の組子細工も、スピーカーの一部。
前面のスピーカーネットが、組子になっているというシロモノ。
見る人が見れば、「ああ!あれだ!」っていう有名なスピーカーとか。
いろいろ傷みは多かったけれど、新品みたいになった。

そしてそして先日は、お客様邸から古い建具をお預かりしてきたので、
こちらは衝立に作り直す予定。
これもいろいろと手の込んだ作りで、
昔の丁寧な仕事はすごいなぁと感心する日々だ。

IFFTインテリアライフスタイルリビング
2016年11月 7日(月)– 9日(水)
東京ビッグサイト

古いことは、新しいこと


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
ギフトショー2022秋・LIFE×DESIGN 出展のお知らせ
シズオカ[KAGU]メッセ2022 6/1より開催です!@ツインメッセ静岡
ギフトショー2022春・LIFE×DESIGN  / 出展後記
ギフトショー2022春・LIFE×DESIG 出展のお知らせ
2022年 本年もよろしくお願いいたします。
ギフトショーLIFE×DESIGN2021秋・出展後記
同じカテゴリー(イベント)の記事
 ギフトショー2022秋・LIFE×DESIGN 出展のお知らせ (2022-09-06 03:46)
 シズオカ[KAGU]メッセ2022 6/1より開催です!@ツインメッセ静岡 (2022-05-30 09:50)
 ギフトショー2022春・LIFE×DESIGN  / 出展後記 (2022-02-19 09:45)
 ギフトショー2022春・LIFE×DESIG 出展のお知らせ (2022-02-03 08:05)
 2022年 本年もよろしくお願いいたします。 (2022-01-06 08:19)
 ギフトショーLIFE×DESIGN2021秋・出展後記 (2021-10-25 10:13)

Posted by フォレストビュー/いちかわ at 08:03│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古いことは、新しいこと
    コメント(0)