SNS Information

↑市川木工ホームページ



↑市川木工インスタグラム



↑市川木工フェイスブック


■市川木工・イベント情報

2016年10月26日

C言語

今月に入って商品写真を撮り始めて以降、
空いた時間を縫うように進めていたカタログ製作もいよいよ最終盤戦。
昨日は、印刷データの完成と入稿を終わらせるべく、一日家に引きこもった。

ここ数年、大がかりな印刷データの作成は、年に1度くらいしかやらないから、
ポッカリと忘れてるパソコン作業が多すぎ、
いちいち調べ直したりして無駄な時間ばかりかかる。
そのうえ、聞いたことはあっても意味が解らない単語が満載で、
一個つまづくと、その解決に一時間くらいを無駄にする。
頼りの分厚いソフト解説本は、その文章の半分くらいがカタカナで意味不明。
「聞いたことあるけど意味は知らない単語」で構成されている文章というのは、
読めても何が書いてあるのかわからないから、
ほとんど英語を見てるのと同レベルだ。

どのくらい意味が分からないかと言えば、
「画像コマンドを右クリック。出てきた情報の中から、
プロパティのアプリケーション設定を変えてください。」のくだり。
画像はわかるけど、コマンドってどれ?
は?プロパティ?
アプリケーションってもしや、スマホのアプリ的な?
そんなジタバタを、何度も何度も繰り返したので、
結局、夕方には終わるはずだった入稿は、
当日のタイムリミット15分前の、23時45分に完了した。
作業は朝9時から始めたから、14時間45分パソコンの前にいて、
もはや目も心もショボショボだ。

それにしても、イマドキの若者は、
「コマンドをクリックしてプロパティーからアプリケーション変更」って言われたら、
きちんと意味を理解して、さくさくと作業できるのか?
もしそういう世代が社会に出てきてバリバリ仕事するようになると、
もう、会話さえ成り立たなくなるのではないか?
そんな不安が頭をよぎり、大学生の娘に聞いてみたら、
「そんぐらいは常識でわかるレベル。」と言われた・・・ガックリ。
ただし娘は情報系の学部だからわかるのであって、
パソコン使いこなせない人はたくさんいると慰められもした。

なんでも最近の大学では、第二外国語などやらず、
コンピューター言語を履修しなければいけないところが増えているらしい。
「これからは、コンピューター言語(C言語)は英語よりも重要になってくる。」
と言って憚らない人もいるわけだけれど、
C言語以前の、「コマンドクリックでプロパティからアプリケーションへ」
っつー会話を普通にする世の中になったのだから、
せめて単語の意味くらいはわかってなければいかんのだよなーと、痛感。

C言語

そんな時代に、こんなもの作りました。
スマホ用スピーカー。
スマホを載せるだけで、スマホの音楽が大音量で聞ける。
電源は使わないので、カバンに入れて持ち歩いても良いかも。

実物は、IFFTで見てください。

IFFTインテリアライフスタイルリビング
2016年11月 7日(月)– 9日(水)
東京ビッグサイト

C言語



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
ギフトショー2022秋・LIFE×DESIGN 出展のお知らせ
シズオカ[KAGU]メッセ2022 6/1より開催です!@ツインメッセ静岡
ギフトショー2022春・LIFE×DESIGN  / 出展後記
ギフトショー2022春・LIFE×DESIG 出展のお知らせ
2022年 本年もよろしくお願いいたします。
ギフトショーLIFE×DESIGN2021秋・出展後記
同じカテゴリー(イベント)の記事
 ギフトショー2022秋・LIFE×DESIGN 出展のお知らせ (2022-09-06 03:46)
 シズオカ[KAGU]メッセ2022 6/1より開催です!@ツインメッセ静岡 (2022-05-30 09:50)
 ギフトショー2022春・LIFE×DESIGN  / 出展後記 (2022-02-19 09:45)
 ギフトショー2022春・LIFE×DESIG 出展のお知らせ (2022-02-03 08:05)
 2022年 本年もよろしくお願いいたします。 (2022-01-06 08:19)
 ギフトショーLIFE×DESIGN2021秋・出展後記 (2021-10-25 10:13)

Posted by フォレストビュー/いちかわ at 17:30│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
市川さん お疲れさま 世の中意味不明な用語
が氾濫  日本語大丈夫かな?
スマホ用スピーカーはヒット間違いなし
期待してます。
Posted by かもめ at 2016年10月27日 10:22
*かもめさん

意味不明な用語を不明のままにしておくと、
とんでもないことになりますね。
かといって、今さら聞けないこともたくさん増えてしまって・・・。
展示会ではいろんな方とお話するので、
正しく日本語を使えたらと思っている次第です。
Posted by フォレストビュー/いちかわフォレストビュー/いちかわ at 2016年10月30日 12:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
C言語
    コメント(2)