SNS Information

↑市川木工ホームページ



↑市川木工インスタグラム



↑市川木工フェイスブック


■市川木工・イベント情報

2017年01月13日

寒いのは、センター試験があるから

寒いのは、センター試験があるから

ただ今日本は大寒波が襲来中。
よりによって明日から2日間は、
我が家からも1名が参戦するセンター試験がある。
それを思うと寒さが余計に堪える。

困ったことに我が家の受験生は、寒さにはめっぽう弱い。
唯一の救いは、静岡では絶対に雪は降らないことくらいだ。
でも考えてみれば、全国各地にはドカ雪で
試験会場までたどり着くだけで相当体力を消耗するところもあるわけだから、
寒いくらいで文句を言っていては、ばちが当たる。

昔から、センター試験は荒天の特異日だった。
これは、共通一次だった時代から、ずっとそうだ。
大昔、自分が受験生だった頃から毎年のように
「今年最大の寒波がやって来ているので、
今週末の共通一次(センター試験)が心配されます」というニュースを見てきた。
だからそのうち認識も「大寒波が来たと思ったら、センターがあるのか。」
というふうに変わった。
だから今年も年初から、
「今年もセンターでは絶対に(東京あたりで)雪が降るし、静岡だってヤバイくらいの寒さになる。
だってセンター試験の日の天気は、昔から悪いと決まっているから。」
と、予言してきたのだけれど、悪いことにとても広い範囲で的中しまくっている。
受験生の皆さん、マイナスイメージの予言、ゴメンナサイ。

我が家は昨年、高校受験生がいた。
そして今年は、大学受験生がいる。
「来年は何もなくて気が楽だなー」と言ったら長女に、
「一番厄介な就職活動がありますが、なにか?」と言われた。
そかーー、そしてまた再来年は大学受験生を抱えることになるのか。
受験生と向き合うストレスも、これだけ続けば耐性もついてくるから、
もはや普通の日常だな。

ともあれ無事に、今週末を乗り切れますように。
自分も・・・・もちろん子供も。


同じカテゴリー(どれでもない)の記事画像
愛媛行
ヤケクソ感満載のバトル映画「初恋」のぶっ飛び
2020年の映画三昧
2020年・今年もよろしくお願いいたします。
感覚型のパイオニア、印象派に学ぶ
ジェネレーションギャップ
同じカテゴリー(どれでもない)の記事
 愛媛行 (2021-02-26 09:18)
 ヤケクソ感満載のバトル映画「初恋」のぶっ飛び (2020-03-17 09:48)
 2020年の映画三昧 (2020-03-09 09:09)
 2020年・今年もよろしくお願いいたします。 (2020-01-04 09:38)
 感覚型のパイオニア、印象派に学ぶ (2019-09-17 08:10)
 ジェネレーションギャップ (2019-07-02 08:45)

Posted by フォレストビュー/いちかわ at 09:52│Comments(0)どれでもない
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒いのは、センター試験があるから
    コメント(0)