SNS Information

↑市川木工ホームページ



↑市川木工インスタグラム



↑市川木工フェイスブック


■市川木工・イベント情報

2017年01月17日

monoマガジンに掲載されました

monoマガジンに掲載されました

すっかりアナウンスが遅くなり、
すでにバックナンバーとなってしまったのですが、
monoマガジン1-2・16合併号に、
「静岡市ブランド・葵プレミアムから、
モノ作りの偏差値が高い15品目をセレクト」
というタイトルの特集で、弊社の小さいつづらが掲載されました。
機会あれば、ぜひご覧ください。

************

大学入試センター試験が終わり、我が家のお受験も第一段階が終了。
自己採点結果は目標点を獲得ということで、
入試に対して全く焦りが無いように見える我が家の受験生は、
まわりが気をもむくらいに、のんびりしている。

でも実は、のんびりしている訳では無くて、
これは彼女なりのルーティンというか、
長らく続けてきた陸上から培ってきたものだそう。

というのも、スポーツというのは、
日頃の努力で実力をつけることも大事なのだけれど、
試合の日に全てのピークを持ってくることも大事だし、
さらに、実力を十分に発揮するためには、それ相応の余裕も大事なわけで。
それこそ陸上競技のような、一瞬で勝敗が決まる個人種目、
例えば100m走なんて特に、1レースは十数秒しかかからないのだから、
必要以上に緊張なんてしてる場合じゃないわけ。

思い返せば今年の夏、娘は負ければ引退のインターハイ県予選にて、
「自分はできる!」と自己暗示をして臨んだら、自己ベストで東海大会に進めた。
その後迎えたインターハイ東海大会では、
より一層、気楽に楽しくポジティブなことしか考えないようにしたら、
自己ベストをさらに更新し、全国出場まであと一歩という成績で終わった。

こんなふうに、ここ一番の場面で発揮できる平常心とポジティブシンキングは、
陸上の試合ごとに繰り返してきた試行錯誤の賜物なんだそうな。
だからこそ、ここ一番のセンター試験でも、緊張感なく挑めたんだと思う。
ちなみに友人らが「センター前日は眠れなかった」とか
「緊張で朝食が食べられなかった」と言っていたのを聞いて、
いつもと全く変わりなく、試験日も爆睡、爆食だった自分のメンタルの強さを
改めて実感したらしい。

陸上で得た知恵はもう一つあって、
それは、試験の日の昼ごはんは、コンビニおにぎりにすること。
これは、試合の日も必ずそうしていたのだけれど、
食べ過ぎると体の動きが鈍くなるし、頭の回転も悪くなるので、
試験(試合)中は、動きを妨げない程度の適度な糖分とカロリー摂取に抑えるためと、
何よりも衛生的に作られているというのが、その理由。
そりゃー家で作るおにぎりよりも、断然衛生的だよなー。
これは某陸上強豪校でも、管理栄養士が、
「レース当日の食事は、コンビニおにぎりにするように」と指導しているらしい。
やっぱり日本のコンビニは、いろんな意味ですごい!
そして、スポーツと勉強は、いろんな意味でおんなじなんだってこともわかった。

というわけで、なんだかいつもと違い全く緊張感のない今年の受験は、
あれよあれよという間に最終盤戦に突入するのです。


同じカテゴリー(小物)の記事画像
ギフトショー2022春・LIFE×DESIG 出展のお知らせ
静岡家具スタイル展@駿府楽市 開催中です
note はじめました。
年末のご挨拶
三越伊勢丹ふるさと納税にて、市川木工製品のお取り扱いが始まりました。
藤枝市を応援しよう!@ふるさと納税
同じカテゴリー(小物)の記事
 ギフトショー2022春・LIFE×DESIG 出展のお知らせ (2022-02-03 08:05)
 静岡家具スタイル展@駿府楽市 開催中です (2021-06-19 08:59)
 note はじめました。 (2021-05-08 09:28)
 年末のご挨拶 (2020-12-28 13:28)
 三越伊勢丹ふるさと納税にて、市川木工製品のお取り扱いが始まりました。 (2020-12-24 17:03)
 藤枝市を応援しよう!@ふるさと納税 (2020-11-16 10:03)

Posted by フォレストビュー/いちかわ at 11:10│Comments(0)小物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
monoマガジンに掲載されました
    コメント(0)