SNS Information

↑市川木工ホームページ



↑市川木工インスタグラム



↑市川木工フェイスブック


■市川木工・イベント情報

2018年02月14日

粋?アヴァンギャルド?杢の織り成すカオスな木工@ニッポン

挫折なく、順風満帆に生きてきた人より、
様々な困難にぶつかりながらもそれを乗り越えて、
逞しく生きている人のほうが、断然魅力的。

面白いことには、木の世界でも、ストレスのない環境で育った木より、
厳しい環境や、長い間ストレスを受けて育った木のほうが、
価値が高い。
いやいや、価値が高いなんてもんじゃなく、別格。
その、別格の木のことを「銘木」といい、その杢を「銘杢」っていってる。

ストレスが、木のどこに現れるかっていえば、それは杢目。
ねじれてたり、絡んでたり、つぶれてたりする一個一個が、
その木が乗り越えてきたストレスでもあり。

さて、その杢の良しあしを判断するにはお作法というか、
セオリーというか、要は目利きになるのが大事。
杢目が良いとかイマイチとかがわかるためには、やっぱ、
いっぱい見て、さわって、使ってみることだって実感してる。
目の種類とか、玉の出方とか、縮み具合とか、
奥が深いことこのうえない、カオスな世界ですぞ。

実はわが社の商品の特徴の一つが、そんな多彩な杢使いで、
これはもう、先代、先先代から受け継いでるもの。
昔はこれを家具に使っていたけれど、
今は、もっと小さな生活具に応用して、商品開発してるんです。

さて、今回は、
もう10年?いや、20年近く作っている定番商品の花膳を作るために、
いろんな杢を準備しまして。

粋?アヴァンギャルド?杢の織り成すカオスな木工@ニッポン
ケヤキ玉杢

粋?アヴァンギャルド?杢の織り成すカオスな木工@ニッポン
タモ神代杢

粋?アヴァンギャルド?杢の織り成すカオスな木工@ニッポン
タモ玉杢

粋?アヴァンギャルド?杢の織り成すカオスな木工@ニッポン
クラロウォールナットバール杢

今回の杢は、相当レベルが高い!
ちょっと、いやかなりうれしい悲鳴。
出来上がりに、相当期待してます。

粋?アヴァンギャルド?杢の織り成すカオスな木工@ニッポン


同じカテゴリー(小物)の記事画像
ギフトショー2022春・LIFE×DESIG 出展のお知らせ
静岡家具スタイル展@駿府楽市 開催中です
note はじめました。
年末のご挨拶
三越伊勢丹ふるさと納税にて、市川木工製品のお取り扱いが始まりました。
藤枝市を応援しよう!@ふるさと納税
同じカテゴリー(小物)の記事
 ギフトショー2022春・LIFE×DESIG 出展のお知らせ (2022-02-03 08:05)
 静岡家具スタイル展@駿府楽市 開催中です (2021-06-19 08:59)
 note はじめました。 (2021-05-08 09:28)
 年末のご挨拶 (2020-12-28 13:28)
 三越伊勢丹ふるさと納税にて、市川木工製品のお取り扱いが始まりました。 (2020-12-24 17:03)
 藤枝市を応援しよう!@ふるさと納税 (2020-11-16 10:03)

Posted by フォレストビュー/いちかわ at 13:10│Comments(0)小物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
粋?アヴァンギャルド?杢の織り成すカオスな木工@ニッポン
    コメント(0)