SNS Information

↑市川木工ホームページ



↑市川木工インスタグラム



↑市川木工フェイスブック


■市川木工・イベント情報

2018年05月21日

その楽譜棚、かくれた秘密あり。

数年前、川崎でピアノ講師をされている方から、
ピアノ室に置く楽譜棚の注文をいただいた。
こちら
当時、偶然ネットで我が社を見つけてくれたそうなんだけれど、
話してみたら、とっても近しいつながりがある方だった事が発覚。
世間は狭く、ネットの力はすごい!と思った印象深いお客様。

さて先日、そのお客様から久しぶりにご連絡いただいた。
なんでも、ピアノ室にもう1台、ピアノを入れるとのことで、
以前入れた楽譜棚を、移動したいと。
ってなわけで早速、社長(ダンナ)が移動しに行きました。

その楽譜棚、かくれた秘密あり。

さて、家具を倒れないようにするためには、
いちばん丈夫で安心なのが、家具もろとも壁にビスで留めちゃうこと。
だけどそれをやってしまうと、
壁や家具に穴が開いてしまうので、ビス留めを嫌う方は結構多い。

我が社は、置き家具(壁に留めつけることなく、置くだけで設置完了)であっても、
どうやって倒れないようににするかってことを、実は一生懸命に考えて作ってて、
この楽譜棚も、置き家具でありながら、
地震が来た時は、限りなく倒れにくい設計にしてある。

で、この楽譜棚。
組み立ててしまうと大きな一個の棚なんだけど、
実は3分割のノックダウンになってる。
そして、いちばん上の箱には秘密のネジがあって、
そのネジを回すと、天板の中に仕込んである板が持ち上がって、
天井に突っ張ることができる。
天井までいっぱいいっぱいの大きさ+隠れた突っ張り構造は、
かなり有効な地震対策になってるんです。

ビスで壁に留めつけることなく、倒れない楽譜棚。
移動する可能性があるものには、とっても重宝だと再認識した次第。

楽譜棚の秘密と、不思議なご縁の話はこちらからも

その楽譜棚、かくれた秘密あり。

さていよいよ来週は「シズオカKAGUメッセ2018」
市川木工は、入口入って左手正面です。
皆様のご来場、お待ちいたしております。

市川木工 小間番号6


同じカテゴリー(家具)の記事画像
ギフトショー2022春・LIFE×DESIG 出展のお知らせ
静岡家具スタイル展@駿府楽市 開催中です
note はじめました。
年末のご挨拶
「大人の道具箱」は行くよ、どこまでも。
「命を守る暮らし」を作る
同じカテゴリー(家具)の記事
 ギフトショー2022春・LIFE×DESIG 出展のお知らせ (2022-02-03 08:05)
 静岡家具スタイル展@駿府楽市 開催中です (2021-06-19 08:59)
 note はじめました。 (2021-05-08 09:28)
 年末のご挨拶 (2020-12-28 13:28)
 「大人の道具箱」は行くよ、どこまでも。 (2020-07-06 09:38)
 「命を守る暮らし」を作る (2020-04-28 09:50)

Posted by フォレストビュー/いちかわ at 09:21│Comments(0)家具シズオカKAGUメッセ 2018
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
その楽譜棚、かくれた秘密あり。
    コメント(0)