SNS Information

↑市川木工ホームページ



↑市川木工インスタグラム



↑市川木工フェイスブック


■市川木工・イベント情報

2009年04月25日

日本人ハダカ観

たとえ誰もいない深夜の公園であったとしたも、
日本では、ハダカでいると逮捕されるかもしれない国だ、ということを知って、
ちょっと引いてしまっている私です。

芸術の世界でヌードとは、決して「ワイセツ」なものでなく、
人体解剖学とともに勉強し収得する基本事項なので、
「ハダカ=ワイセツ罪で逮捕」一辺倒で報道されている今回の騒動には、
いささか眉をひそめてしまうのです。

美術大学などで「人体デッサン」、すなわち「ヌード(男性、女性)」は、
よくある日常的な課題です。

「今日はヌードだから遅刻しないようにしないと。」
という会話がよく交わされますが、それはハダカが見たいと言う意味ではなく、
ポーズ中は入室禁止になるので、せっかくのポーズをロスしたくないという意味です。
(ちなみに人体の場合、大抵は
10〜20分で1ポーズ、5〜10分休憩、をくり返す。)

さて、ヌードが人体を描く上でいかに大切かは、実際に描いてみないとわかりませんが、
世の中の巨匠は実によく人体について研究しています。

日本人ハダカ観



レオナルド・ダ・ビンチの素描です。
ここにある人体は対象を見て描いたのではなく、
骨格と筋肉を考えながら想像したと思われます。

日本人ハダカ観



こちらもレオナルド・ダ・ビンチの素描。
人が動く時、洋服の下の骨格と筋肉はどのように付いているかを知っているかいないかでは、
実際に描いた時のリアリティーが格段に違ってくるものです。

たとえば人間の手首。
どんな形か想像してみてください。

「丸い筒形」だと思った人はいませんか?

正解は「つぶれて平になった筒形」です。
なぜ?

それは中に骨が2本、横に並んで入っているからです。
ではなぜ、肘から先の腕には、骨が2本あるのでしょう?

それは、骨が2本あることで、腕をねじることができるからです。

ほら、このように人体について考えていくと、
とっても興味深いと思いませんか?

今回の草なぎクン騒動で
「ハダカ=ワイセツ」と考えてしまうのが日本人のハダカ観だとしたら、
ちょっと残念でもあります。


同じカテゴリー(日常)の記事画像
シリコン
新年度・あけましておめでとうございます
2月末のゆううつ
新春・秋葉原~御徒町界隈
予期せぬ出来事
うんこは、地球を救う!
同じカテゴリー(日常)の記事
 プロ歌手2 (2011-07-29 21:00)
 四半世紀 (2011-05-22 16:54)
 順送球 (2011-05-16 09:54)
 自動車保険 (2011-05-10 12:35)
 シリコン (2011-05-09 10:25)
 新年度・あけましておめでとうございます (2011-04-01 10:02)

Posted by フォレストビュー/いちかわ at 12:09│Comments(2)日常
この記事へのコメント
私も絵画を専攻した端くれ、ヌードデッサンは多数こなしております。
(うち、男性ヌードは2度きり。)
ヌードは貴重(個人的にお願いすると)なので、チカラをつけようと
熱心に取り組みます。たいていは。。中には邪念のかたもおられるようで・・(笑)
しかしまあ、裸とエロスは切り離せないところはありますよね。
そんでもって、アダムとイブはずっと語り継がれるのでしょう。
人体のフォルムは美しい!!
その人体を描こうとしたら、解剖学も必要となりますね。
踏み入ると、人体の不思議さや、美しさに、さらにさらに気づかされます!
そして、ダ・ビンチの多岐にわたる仕事の奥深さに感銘するのです。


時代が変わっても、取り締まる方は「ワイセツ」一辺倒でしょう。
過去、メイプルソープの写真集を国内に持ち込もうとしたところ没収など
(逆だったかしら??)ゲイジツの分野ではよくあることですね。
何をやってもOKな世界と、俗世間との落差も感じます。
そ〜んな駆け引きのあるところがまた楽しくって爽快だったりしてね。


今回の夜中の公園裸大騒ぎ事件は、
警察が薬物の手柄が欲しかったのか、突っ走り過ぎ。
メディアもネタ欲しさに騒ぎすぎ。
くさなぎくんがお気の毒でした〜感です。

eしずブロガーさん、ひで。さんの記事にありました、
鳩ぽっぽ大臣の暴言で、くさなぎくんを人間失格並みに言ってましたが、
世界会議で泥酔会見した酒飲み大臣の国益大損失事件の方が百億倍ぶざまでした。
国を代表する大臣、世界中に配信されちゃうなんてね〜
身内に(強いものに)やさしく、弱いものに冷たくあしらう!
あ〜日本てこんな国だっけ・・むなしい。。
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2009年05月02日 10:38
*ゆいまーるさん

いっそのこと記事にしてしまいたいくらい素晴らしいコメントありがとうございます♪
ゆいまーるさんは絵画専攻だったんですか。
じゃあ、なんでも「ゲイジツ」でまかり通すいい加減さにも通じておるわけですね、頼もしいかぎり。

男性ヌードの思い出。
遅れて来たために、不幸にも場所がなく真正面にてデッサンするはめになった友人。
なんとなーくオ◯ン◯ンに手を入れぬまま描きすすめていたら教授が
「おい!ポルノじゃねーんだ!ボカシを入れたらいやらしいじゃないか!」と。

意図的に隠したり、意識させたりするのはワイセツ。
「ありのまま」であれば、そんなことどうでも良くなります。
ダンナの同期で私の先輩は「等身大自画像ヌ−ド」を描きました。
オ◯ン◯ンは石膏取りしてそこだけ立体。
それを見た女性が「すごーい!このオ◯ン◯ン、本物そっくり〜。」
横にいた彼氏は真っ赤っ赤。
世間なんてこんなもんです。

くさなぎクン、ヌードになってひとかわ剥けると期待しています。
謹慎は辛いでしょうが、大きくジャンプするためには小さくかがまないと。
鳩ポっポは政治家やめてコメンテイタ−にでもなればとも思います。
その場の勢いで発言をする人の世界ですから、はは。
Posted by フォレストビュー/いちかわ at 2009年05月02日 20:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本人ハダカ観
    コメント(2)