SNS Information

↑市川木工ホームページ



↑市川木工インスタグラム



↑市川木工フェイスブック


■市川木工・イベント情報

2021年02月11日

映画・まとめてレビュー

展示会準備の合間を縫って観た映画。
感想、まとめて記録してます。

ヤクザと家族

映画・まとめてレビュー

リアルにヤクザキャラの綾野剛、ドンピシャで組長の舘ひろし。観る前に「こんな感じの話だろうなー」と予想していた流れはあっけなく前半で終了で、後半以降は想像をはるかに超える濃さで。俳優も、北村有起哉、尾野真千子、市原隼人、寺島しのぶ、若松了、豊原功補、駿河太郎などなど、すごく豪華!そんな中にあって、磯村勇斗(静岡県出身なんだよ~。それだけでもなんか嬉しい)の抜群の存在感ですよ。

1999年、2005年、2019年の3つの時を切り取って描いているんだけど、本当に時代の空気を捉えるのが上手くて。特に、若い磯村優斗が、凄み効かせて恫喝してくるヤクザの組長に放った「あ~、そーゆー体育会系のノリ、ムリなんで~。」という一言。昭和世代を瞬殺のこのセリフ、よく思い付いたなー。
前作「新聞記者」も素晴らしい映画だったけど、これも素晴らしい。「新聞記者」同様、最後の最後に投げかけられるメッセージに、「やられた!」と白旗の1本。


劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編

映画・まとめてレビュー

漢字テストをすると、「無惨」の正答率が100%、とか、小児科のお医者さんが聴診器で胸の音を聴くとき、「全集中の呼吸」と言えば、説明なくとも正しく深呼吸ができる、など、小学生に多大なる影響を及ぼしている鬼滅の刃、観ました。
とにかく、セリフが多い。実写ならト書きと演技力で対処と思われる心理描写も、みーんな言語化。声優の演技力は、俳優とは別のステージにあると知りました。
日本のお家芸サブカルチャーに、チャンバラと人情劇と愛憎劇がてんこ盛り。鬼滅って日本文化のまるごとプレゼンだったんですね。映画として云々というよりも、これをきっかけに世界中が日本に興味を持ってくれればと。そしてコロナが治まった暁には、鬼滅の聖地巡礼・インバウンドの旅に、ぜひおいで下さい。外国の映画に比べると、日本の映画はイマイチという声がよく聞かれるけど、日本以外ではこういう映画作らないでしょ?そこで勝負でよいのでは?


エジソンズ・ゲーム

映画・まとめてレビュー

公開時、コロナ第1波だったこともあって見逃してたこの作品、アンコール上映でようやく観賞しました。
「パクった」とか「パクられた」とか、モノ作りやクリエイティブな仕事してれば、どうしても避けて通れないテーマの話。0から1を作る方が偉いのか?1を100にする方が偉いのか?この種の争いは、いつの時代にもあるんですね。生み出す才能と広める才能は別っていうの、よくわかります。永遠に解決しないジェラシーのぶつかり合い、お互いを認め合うには憎しみすぎてる人間関係。大きな声では言えないけれど、心当たりありすぎの1本。


ミッション・マンガル 崖っぷちチームの火星打上げ計画


映画・まとめてレビュー

東京五輪・パラリンピック大会組織委員会・森喜朗会長の女性蔑視発言で世間は大ブーイング中ですが、この映画もなかなかの女性蔑視視点かと。崖っぷちの寄せ集めチームはほとんどが女だし、男性も難ありな人選といういかにもな脚色。とはいえ前作の「パットマン」はもっと女性蔑視だったから、少しは進歩したのかも。

さて本編ですが、「ピンチになるとスローモーション」や「突然踊り出す男女」を踏襲しながら、ハリウッド映画とは別次元で展開される、壮大な宇宙モノにしてそれを感じさせない空気感には、ほんわかな親近感。それにしても、スローモーションとダンスを無くすと、本編は半分の長さになったりはしないだろうか?でも、インド映画は、これで良いのだ。


同じカテゴリー(映画)の記事画像
久しぶりの、観賞メモ
新年度、映画初め
劇場も配信も、2022アカデミー賞ノミネート作品が続々!
久しぶりに、映画の話。
超大作から力作まで!公開中の映画がとんでもないことになってます!
映画・まとめてレビュー
同じカテゴリー(映画)の記事
 久しぶりの、観賞メモ (2022-05-25 09:08)
 新年度、映画初め (2022-04-12 08:09)
 劇場も配信も、2022アカデミー賞ノミネート作品が続々! (2022-03-11 09:34)
 久しぶりに、映画の話。 (2022-01-13 09:13)
 超大作から力作まで!公開中の映画がとんでもないことになってます! (2021-11-03 10:01)
 映画・まとめてレビュー (2021-10-01 08:30)

Posted by フォレストビュー/いちかわ at 10:42│Comments(0)映画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
映画・まとめてレビュー
    コメント(0)