SNS Information

↑市川木工ホームページ



↑市川木工インスタグラム



↑市川木工フェイスブック


■市川木工・イベント情報

2021年03月03日

痺れました、ウルフウォーカー

ウルフウォーカー

痺れました、ウルフウォーカー

今年のゴールデングローブ賞で、最優秀長編アニメーション映画賞にノミネートされた作品。残念ながら受賞は逃したけれど、なんのなんの、圧倒的な世界観に引き込まれっぱなしの傑作でした。

何と言っても、その画力のすごいこと!ベルナール・ビュッフェのタッチをもっと柔らかくしたような、迷いなく重ねられた線。秋の森の鮮やかな自然を切り取った色彩。異世界観満載、気味悪い森の奥。いろいろな視点から描いたモチーフを同じ画面に配置する、ピカソのような構成。それぞれは平面的なのに、重ねることで奥行きを感じさせる構図。どの場面も一つの作品として完成している美意識の高さ!

物語は、ケルトの伝説が下敷きになっているそうで、昔話にある不思議さ、残酷さ、メッセージがてんこ盛り。ド迫力の絵本の読み聞かせのような作品でした。日本とは文化の全く違う異国のファンタジーに、黒船を見た時の日本人的感慨。美術館ですばらしい絵画を堪能したような、映画館で異次元に連れて行ってもらったような、アニメーションという枠を超えた芸術性を感じた作品です。
現時点での勝手に映画ランキングでは、「すばらしき世界」に次いで、第2位。


花束みたいな恋をした

痺れました、ウルフウォーカー

若き実力派俳優、菅田将暉&有村架純の魅力満載の、青春映画。脚本の坂元裕二さん、監督の土井裕泰さんともに、過去の作品が好きで観賞。(特に、土井監督の前作「罪の声」は◎)

絶賛モラトリアム中の若者を描いた恋愛映画です。若い恥ずかしさ満載の序盤、少しづつ現実味を帯びてくる中盤、ハッピーエンドではないのにすっきりする終盤。想像してたよりもはるかに良作でした。きっと、若い人たちには、すんごく響く作品なのでは?私は年代的に本人目線ではなく、どうしても親目線になってしまいがちで。「夢だけじゃ飯は食えないんだよー」とか、「働け!ゴルァ!」とか。だけど、自分の頭で考えて、自分の足で切り開いていく未来にこそ希望あり。がんばれ若者!がんばるぞ自分!!

*******

市川木工Twitter始めました。
https://twitter.com/ichikawamokkoh

本日の工場の様子やお知らせなどなど、レアな日常発信中。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


同じカテゴリー(映画)の記事画像
久しぶりの、観賞メモ
新年度、映画初め
劇場も配信も、2022アカデミー賞ノミネート作品が続々!
久しぶりに、映画の話。
超大作から力作まで!公開中の映画がとんでもないことになってます!
映画・まとめてレビュー
同じカテゴリー(映画)の記事
 久しぶりの、観賞メモ (2022-05-25 09:08)
 新年度、映画初め (2022-04-12 08:09)
 劇場も配信も、2022アカデミー賞ノミネート作品が続々! (2022-03-11 09:34)
 久しぶりに、映画の話。 (2022-01-13 09:13)
 超大作から力作まで!公開中の映画がとんでもないことになってます! (2021-11-03 10:01)
 映画・まとめてレビュー (2021-10-01 08:30)

Posted by フォレストビュー/いちかわ at 09:11│Comments(2)映画
この記事へのコメント
「すばらしき世界」素晴らしかったのですね。シャクなくらい、映画見ていますね。私の棲家から映画館って、意外と、密なんですね、そこも、行き帰りも。私も昔から、アニメとミュージカルが、体質的にダメなんです。いまだに、です。今、できる手段としてNetflixを繋ぎました、ただ、どうも、こたつに入りながらTVを見る感覚になって、イージーに、なるのは老化を加速しそうで、これはまた、まずいなぁ〜と感じるコロナジジイです。
Posted by K.hayashi at 2021年03月03日 20:25
*コロナジジイさん、もとい、K.hayashiさん

我が家、徒歩圏内に、昔ながらの映画館、シネコン、ミニシアターがあるので、レジャーの減ったコロナ禍では、映画こそNO密のお楽しみです。今まで見下されてきた地方都市の逆襲ですが、なにか?
「すばらしき世界」、観てほしいけど無理めな林さんには、原作の佐木隆三「身分帳」はいかが?映画を機に再発刊で、ベストセラーだそうですよ。
Posted by フォレストビュー/いちかわフォレストビュー/いちかわ at 2021年03月04日 10:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
痺れました、ウルフウォーカー
    コメント(2)