SNS Information

↑市川木工ホームページ



↑市川木工インスタグラム



↑市川木工フェイスブック


■市川木工・イベント情報

2020年10月16日

ギフトショー2020秋・LIFE×DESIGN 出展後記

ギフトショー2020秋・LIFE×DESIGN 出展後記

ギフトショー2020秋・LIFE×DESIGNが、無事に終了しました。
ご来場ならびにご注文いただきましたすべてのお客様に、心より厚く御礼申し上げます。
今後とも市川木工を、どうぞよろしくお願いいたします。

*************

コロナ禍になって、初めて出展した展示会でした。
東京オリンピック開催が延期になって以降、6月のKAGUメッセの中止、10月開催予定だったIFFTインテリアライフスタイルリビング展の中止など、計画していた展示会が無くなり、急きょ予定していなかった秋のギフトショーLIFE×DESIGNへの出展を決めました。申し込み締め切りはとっくに過ぎていましたが、主催するビジネスガイド社様の計らいで、出すことができました。

コロナ禍ゆえ、いつものギフトショーと比べると出展社数は大幅に減少、外国からの来場はごくわずか、国内からも、東京での大規模展示会に足を運ぶことのハードルの高さがあるようで、来場者は従来のギフトショーと比べるとかなり少なかったと思います。ただ、弊社ブースに関しては、お立ち寄りいただき、お話しさせていただいた業者様の人数はいつもと同程度、新しいお取引先様や新しい販路の開拓につながるヒントもあり、慌ただしかったけれど、出して良かったと痛感しています。

今回は、静岡県産ひのき材を使用した新しいブランド「ひのきの」をプレゼンテーションすることが第一の目的でした。もともと弊社は、いろんな樹種を使用しさまざまなプロダクトを企画・製作している会社なので、かねてより地元静岡県の材料を使った魅力ある自社製品を持つことは必須だと考えていましたが、今年、コロナによる自粛期間が始まったのをきっかけに、地元の木を使ったプロジェクトを具体的に始めることにしました。
今回展示したラインナップは、すでに販売実績のある商品の「ひのきの」バージョン。大人の道具箱も洗濯板も、生活の道具として、ひのきの様々な効果が加わることでさらに魅力的になっています。ご来場者様からの評判も大変良く、弊社としても今後の展開に力が入っています。ぜひお楽しみに!

さて。
コロナ以降、市場はどうなっていくのか?という問題。今回痛感したのは、着々と進みつつあるマーケット基盤を揺るがす大いなる地殻変動の地響き・・・です。商品然り、流通然り、プレゼンテーション然り。いろんなことがすごい勢いで変わっていて、もう二度と元のようには戻らないんだ!と。そういうことに向き合うための自分なりのキーワードとテーマを持ち帰れたことが、今回の最大の収穫なのかもしれません。

今回利用したGoToトラベルと地域共通クーポン、初めて見た池袋IMAXシアターの衝撃、駅の改札を颯爽とスマートウォッチで通りぬけるサラリーマンの近未来的な立ち振る舞い、外観を眺めるだけで精いっぱいで中に入ることなんて無理な銀座のハイブランドショップ、それぞれ社会人や大学生になった子供たちの私たち世代とは全く目線の違う消費行動などなど。これは、大都会と地方都市との格差か?それともそれぞれの地域の個性か?

変わる生活を知るって大変。いろんな人のいろんな感じ方を肯定的に捉えることは、驚きで楽しくもあり、驚きすぎて悲しくもあり。
でも、間違いなく言えることは、今まで長年にわたって数々の展示会に出展してきた中で、今回が一番衝撃的でした。
私の中では確実に、です。


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
ギフトショー2022秋・LIFE×DESIGN 出展のお知らせ
シズオカ[KAGU]メッセ2022 6/1より開催です!@ツインメッセ静岡
ギフトショー2022春・LIFE×DESIGN  / 出展後記
ギフトショー2022春・LIFE×DESIG 出展のお知らせ
2022年 本年もよろしくお願いいたします。
ギフトショーLIFE×DESIGN2021秋・出展後記
同じカテゴリー(イベント)の記事
 ギフトショー2022秋・LIFE×DESIGN 出展のお知らせ (2022-09-06 03:46)
 シズオカ[KAGU]メッセ2022 6/1より開催です!@ツインメッセ静岡 (2022-05-30 09:50)
 ギフトショー2022春・LIFE×DESIGN  / 出展後記 (2022-02-19 09:45)
 ギフトショー2022春・LIFE×DESIG 出展のお知らせ (2022-02-03 08:05)
 2022年 本年もよろしくお願いいたします。 (2022-01-06 08:19)
 ギフトショーLIFE×DESIGN2021秋・出展後記 (2021-10-25 10:13)

Posted by フォレストビュー/いちかわ at 09:05│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
「・・・、それぞれ社会人や大学生になった子供たちの私たち世代とは全く目線の違う消費行動などなど。これは、大都会と地方都市との格差か?それともそれぞれの地域の個性か?
変わる生活を知るって大変。いろんな人のいろんな感じ方を肯定的に捉えることは、驚きで楽しくもあり、驚きすぎて悲しくもあり。」
若いうち(市川さんくらいの年齢から下の時)は、自分と動き方や感じ方なんかが違う世代の登場を、あまり肯定的に捉えず、一過性だよ、そんなのって、無理しても思い込んでいた気がします。もしかするとそれは自分の足元が揺れているのを、知っていても、知りたくなかっただけかもしれません。この年になって、年齢のお若い方にトスしていく必然と必要を痛感しています。自分のこれまでを捨てろ、と言うことではなく、ですが。不変のことってあるとは思うのですが、自分が不変というのはもしかすると、ただの硬直かも、なんて思ったりしています。私は、実業に就いたことがありませんでしたから、よく知らない世界ではありますが、市川さんのされていることが、羨ましくもあり、です。理屈や理想だけではなく、それらを失わず、(迫りくる)現実にどう対応していくかは、虚業に生きてきた私にできないことです。いいなぁ〜、と、率直にエールをお送りさせていただきます。
Posted by 林  清 at 2020年10月16日 10:19
林さん

嬉しいエール、いただきました!ありがとうございます。
私も最近は少しずつ経験値が増えたので、昔は結果が期待できるホーム戦ばかりを狙っていましたが、現在は当時見向きもしなかったアウェー戦で、自分らしく戦えるくらいの引き出しができてきました。
今はかろうじてバットに当たるくらいですが、ラッキーならヒットが打てる時があります。未だにホームランは打てていませんが、得意分野(ホーム戦)で結果を出すより、未知の分野(アウェー戦)での手ごたえの方がテンションが上がると気が付きました。
年代や考え方の違うユーザーさんの意見(子供たち含む)は、未知の入り口。相手を認めて意見を取り入れられるくらいの成長はしているんだろうな~と感じてます。
Posted by フォレストビュー/いちかわフォレストビュー/いちかわ at 2020年10月17日 09:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ギフトショー2020秋・LIFE×DESIGN 出展後記
    コメント(2)