SNS Information

↑市川木工ホームページ



↑市川木工インスタグラム



↑市川木工フェイスブック


■市川木工・イベント情報

2017年01月20日

迷惑メール

先週末から今週にかけて携帯に、
なりすましの迷惑メールがひっきりなし。

「今携帯調子悪くて、違う携帯から送ってるんで誰?
ってカンジですけど、〇〇です。」
そんな文章で始まってるなりすましメールは、
「来週あたり予定空いてますか?連絡ください」
とある。

当然スルー。
するとその後、4~5通のメールが次々と、
「△△さんとか☓☓さんは、水曜日が良いらしいです。」
「スタジオ久しぶりなんで、レコーディングはできないかもしれないけど、
オレ、歌っちゃうかも」
「何時になっても構わないんで、今日中に連絡ください」
「なんで昨日、連絡くれなかったんですか?」
「なんか俺悪いことしましたか?」
「さっきは調子に乗ってすいませんでした。」
などなど、熱く語ってるのから泣き落としまで
いずれも長文のメールが送られてきた。

どれもこれも当然放置、すると最後に、
「誰ですか?連絡もらえないってことは、さすがにおかしい。
オレは一体誰にメール送ってんだろうって、不安になります。」と。

それも放置してると、今度は違うアドレスから、
「リターンメールもないし・・・
〇〇☓☓12345@△△(私の携帯アドレス)で良いんだよね?」
さらに、
「舐めてんの?(中略)
ちょうど今気になってるアプリあるし、登録させてもらうね。
返事が無ければオッケーってことで」
というのが来た。

そこで、送られてきてるメアドをネットで検索してみると、
私のところに来たのと一語一句違わないメールが送られてきたという人の書き込みが、
山ほど出てきた。
みんな一様に、「手が込んでいる」と書き込んでいて、
うっかり返信するとやって来るその後の展開まで教えてくれてるものまであった。

ちなみにその後の展開は、
本物そっくりに偽装したホームページへ誘導し、
ログインID、パスワード、クレジットカード番号などの個人情報を入力させ、
情報をだましとるものらしい。
年寄りは「オレオレ詐欺」
現役世代は「なりすましメール」ってとこか?

昨日長女にこの話をしたら、
「私のところにはよく、キムタクから飲み会の誘いが来るよ」
と言ったので笑えた。
「ちなみに、絶対に返信しちゃダメだよ。
添付してあるURLも、絶対にタップしちゃいけないからね。」と、
強く強く念を押された。

こういう事案は、若者に聞いてみるのがいちばんだ。

迷惑メール

定番となったドレスラック
このアイテムは、家に脱ぎ散らかしてある制服を何とかしたいと思って作ったのが最初だ。
今では、大人から子供まで使えるアイテムとして定着してる。
こういうものの注文があると、新入学準備の季節になったなぁと思ったりする。


同じカテゴリー(どれでもない)の記事画像
愛媛行
ヤケクソ感満載のバトル映画「初恋」のぶっ飛び
2020年の映画三昧
2020年・今年もよろしくお願いいたします。
感覚型のパイオニア、印象派に学ぶ
ジェネレーションギャップ
同じカテゴリー(どれでもない)の記事
 愛媛行 (2021-02-26 09:18)
 ヤケクソ感満載のバトル映画「初恋」のぶっ飛び (2020-03-17 09:48)
 2020年の映画三昧 (2020-03-09 09:09)
 2020年・今年もよろしくお願いいたします。 (2020-01-04 09:38)
 感覚型のパイオニア、印象派に学ぶ (2019-09-17 08:10)
 ジェネレーションギャップ (2019-07-02 08:45)

Posted by フォレストビュー/いちかわ at 09:43│Comments(2)どれでもない
この記事へのコメント
お久しぶりです。

私のとこにも迷惑メールが来ました。
「2月に同窓会をやるけど出席できますかー?返事くださいー」だって。
ソラ使ってると、「出席確認ができてないけど・・・」だって。
なお無視してると「期日が迫ってます」的なメールがきました。

その後なんの音沙汰はないのですが、「同窓会」っていわれると信じちゃう人がいそうで・・・怖いです。
Posted by ゆみ at 2017年02月10日 11:08
*ゆみさん

ご無沙汰してます。
そうなんですよ!
いかにも知り合いっぽい内容の迷惑メールって、ちょっと怖いですよね。
数か月ごとに送られてくる「斎藤です。メアド変わりました。」っていうのがあって、それも知り合いの斎藤なのか、迷惑メールなのか・・・って、最初は悩みましたけど、今はスルーしてます。
Posted by フォレストビュー/いちかわフォレストビュー/いちかわ at 2017年02月13日 09:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
迷惑メール
    コメント(2)