SNS Information

↑市川木工ホームページ



↑市川木工インスタグラム



↑市川木工フェイスブック


■市川木工・イベント情報

2011年12月31日

「11」の終わり、「12」の始まり

11という数字をあなどってはいけないと痛感した今年。
3.11(東日本大震災)のあと、
「ああ、そういえば9.11(同時多発テロ)も、8.11(静岡で起きた地震)も11日だ。」
と気がつき、そんな今年は2011!と、
ひっそり隠れていた11を見つけて寒気がした。

1000年に一度の11年に、
1000年に一度の災害が起こった。
そんな2011年は、24時間を切った。
11は、あと少しで終わる。
次は12だ。
(希望にススメの!の青信号の色)

「11」の終わり、「12」の始まり

今年、葉っぱの形のトレーを作った。

ナントカプロジェクト、のように「力を入れて開発しました」というわけではなく、
こんなものがあったらいいな、という思いと、
ここにある木っ端を再生できないかな、という思いと、
自分たちらしいアイテムを作りたいな、という思い。

そんなものを一個一個積み上げていって、
仕事の合間を縫って、
ちょっとづつ試作をして、
ああでもないこうでもないと言いながら、
それでも結構楽しみながら作った。
試しに展示会に出してみたらことのほか評判も良かったので、
定番商品にした。

先日、カメラマンが撮ったという写真をもらった。
真ん中の、メープルにピンを合わせてある。
綺麗な写真だと思った。

きっと、作った私らはどのトレーにも愛着があるから、
まわりでボケてるトレーが可哀想になって、
どれか一枚にピンを合わせることはしなかった。
人のクリエイティビティーは、影響力大。
でも、それはあくまでも人のもので、
自分のものじゃないんだと言い聞かる私。

自分で感じたことを、形にしていくことと、
他人が求めることを、現物にすることと、
今ある技術を生かして、創意工夫を怠らないこと。

言葉にすると偉そうだけど、
どんな仕事も、ひとつ、ひとつ、全力で。
2012は、もうすぐだ。

本年お世話になりました皆様に、
心より御礼申し上げます。
2012年も、よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村←いつも応援、アリガトゥース♪


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
←来年もよろしく♪


同じカテゴリー(スペシャル催事)の記事画像
2013年・本日仕事始めです
仕事納めは仕事始め
みんな、ありがトゥース!
クリスマスフェスタ2011・最終日
クリスマスフェスタ2011・市川木工直前情報Vol.2
クリスマスフェスタ2011・市川木工直前情報Vol.1
同じカテゴリー(スペシャル催事)の記事
 2013年・本日仕事始めです (2013-01-04 12:11)
 仕事納めは仕事始め (2011-12-30 18:50)
 みんな、ありがトゥース! (2011-12-12 09:51)
 クリスマスフェスタ2011・最終日 (2011-12-11 08:00)
 クリスマスフェスタ2011・市川木工直前情報Vol.2 (2011-12-09 20:18)
 クリスマスフェスタ2011・市川木工直前情報Vol.1 (2011-12-08 09:37)

Posted by フォレストビュー/いちかわ at 11:06│Comments(2)スペシャル催事
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます

11。
本当にイロイロありましたよね。

長女の大好きなダル様の背番号でもありますが、主人も好きな番号で何かしら11。

末っ子の背番号も11で、1月1日で11歳

いい意味の変化があることを期待してます

今年もよろしくお願いします
Posted by キナコ at 2012年01月03日 21:49
*キナコさん

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

「11」 キナコ家のラッキーナンバーでしたか!?
末っ子君の驚異の1並び、今年は特別な年ですね。
(ちなみに我が家の末っ子の誕生日は2月9日、正真正銘、肉の日(!?)でございますわよ~。)
今年のダル様の背番号によっては、私も11をリスペクトさせていただきますわ。

今年もお互いがんばって参りましょうね ( ゚∀゚)
Posted by フォレストビュー/いちかわフォレストビュー/いちかわ at 2012年01月04日 08:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「11」の終わり、「12」の始まり
    コメント(2)