SNS Information

↑市川木工ホームページ



↑市川木工インスタグラム



↑市川木工フェイスブック


■市川木工・イベント情報

2013年01月04日

2013年・本日仕事始めです

2013年
明けましておめでとうございます。

旧年中は多くの皆様にお世話になり、
誠にありがたく、厚く御礼申し上げます。
本年も一所懸命、頑張って参る所存、
どうぞよろしくお願いいたします。

さてさて今月は駿府楽市に出店中。
お近くにお寄りの際は、ぜひお立ち寄りください。

2013年・本日仕事始めです

*****************

3日間のお休みもあっという間に終了、本日より緩やかに仕事モードだ。

自己満足でも自画自賛でもなく冗談抜きで、昨年一年間はただひたすらに忙しく、
自分で言うのもなんだけど、本当によく働いたと思う。
コレを世間では「貧乏暇なし」とか「自転車操業」とか言うのかもしれないけど、
貧乏人の自転車だってそれなりに得るものも多かったんだよなぁって、
正月、実家のこたつでゴロゴロしながら思ったりした。

しかしながらその一方。
ここだけの話、やろうやろうと思いながら結局手が出せなかった案件も、
実のところ、一つや二つじゃなかったわけで。
白状すれば、6月の家具メッセで作る予定だった新作だって、
木取(きどり・加工するための木を、パーツごと大まかに切り分けること)
まで終了していたにもかかわらず、仕上げる時間が無く断念したのだった。
泣けるかな、6月に間に合わなかった新作。
ならば絶対に10月のIFFTには出品するぞ!と深く深く心に誓ったいたのに、
日々の製作に追われ、これまた作る時間が取れなかった。

ああ、残念だ~残念だ~!と、嘆くこと半年。
新作を作ろうと思い始めてからは、半年以上。
実は作業はいまだにな~んも進んでないというね。
ダメじゃ~ん!
もう、ツッコミどころ満載ですわ。

ところが。

捨てる神あれば拾う神あり。
なんだかんだでこの半年の間に考え方が熟成しまして。
なんでコレを作りたいのか?とか、
コレを新作として自分たちが作る意味はどこにあるのか?とか、
それは自己満足になっていないか?とか、
そりゃーモウ、牛の反芻よりも多く繰り返し繰り返し考えて、
手を動かしながら、自分の頭で考えまくってたら、
あれれ~、もしかしたら?
もうちょっとこんなふうにした方が良かったりして?とか、
いやいやそれより!こっちの方がニーズがあるんじゃないの?とか、
ちょっと、自分なりの着地点が見えてきた気がする。

デッサンしたことのある人ならわかると思うんだけど、
人間、必死で描いているときほどデッサンの狂いに気が付かないもの。
誰かから形の狂いを指摘されたって全くわからなかったりするんだけど、
ちょっと自分の絵をひっくり返してみたり鏡に映してみたりすると、
あれれ?なにこれ~?ってくらいに変なところが見つかるわけ。

とにかく作らなきゃ!と、
自分のプランをひっくり返してみることもできなかった半年前だったけれど、
何もできずに半年経って、区切りよく新しい年にもなって、
ようやく手を付けることができる(かもしれない)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村←バシッと一発、お願いします!


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
←お帰りの際は、こちらもよろしく


同じカテゴリー(スペシャル催事)の記事画像
「11」の終わり、「12」の始まり
仕事納めは仕事始め
みんな、ありがトゥース!
クリスマスフェスタ2011・最終日
クリスマスフェスタ2011・市川木工直前情報Vol.2
クリスマスフェスタ2011・市川木工直前情報Vol.1
同じカテゴリー(スペシャル催事)の記事
 「11」の終わり、「12」の始まり (2011-12-31 11:06)
 仕事納めは仕事始め (2011-12-30 18:50)
 みんな、ありがトゥース! (2011-12-12 09:51)
 クリスマスフェスタ2011・最終日 (2011-12-11 08:00)
 クリスマスフェスタ2011・市川木工直前情報Vol.2 (2011-12-09 20:18)
 クリスマスフェスタ2011・市川木工直前情報Vol.1 (2011-12-08 09:37)

Posted by フォレストビュー/いちかわ at 12:11│Comments(2)スペシャル催事
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます、本当に突っ走った一年のようですね、
体力も気力もある今が絶頂期、今年も期待してますよ。
Posted by かもめ at 2013年01月04日 19:01
*かもめさん

明けましておめでとうございます。
とにかく慌ただしかった昨年でしたが、
それに負けないように今年も頑張りたいと思います。
今しかできないことがきっとたくさんあるはずですから、
常に前向きでいたいなぁと思っています。
Posted by フォレストビュー/いちかわフォレストビュー/いちかわ at 2013年01月06日 09:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013年・本日仕事始めです
    コメント(2)