SNS Information

↑市川木工ホームページ



↑市川木工インスタグラム



↑市川木工フェイスブック


■市川木工・イベント情報

2011年03月11日

そいつは、突然やってくる

テレビを見てると突然「地デジカ」が現れて、
アナログ放送がもうすぐ終わることをPRする。
アナログテレビなんてもっとすごくて、黒帯で延々と
「アナログ放送はもうすぐ終了します」という文字が流れる。
その日に向けての広報は、感心するほど至れり尽くせり。

そういうことが日常に起こっていると、
日本はそういう国だと勘違いしてしまう。
ところがホントに、
至れり尽くせりは勘違いなのだ。

鳴物入りで始まった子ども手当が、
このままだと無くなるらしい。
とかく子供にお金がかかる子育て世帯にとって、
とても残念な話。
つか、そんなこと急に言われても困る。

輸入材の広葉樹が、ぱったり日本に入ってこなくなった。
材料のストックのないメーカーは、青ざめる事態。
シナ合板なども、国内在庫が空っぽらしい。
今後の見通しも立たないと聞いた。

ガソリンが値上がりするのも、
コーヒーが値上がりするのも、
砂糖も、納豆も、何もかも、
値上がりするのも突然だ。

黒柳徹子さんがテレビで、
「あたしは終戦の時、
学校で教えることが180度ガラッと変わったことを経験してるから、
物事は突然変わるもんだって、思ってるんです」
と言ってたことを思い出した。

そういえば日本は、
突然「武士」という職業がなくなったわけだし、
突然「神」だった天皇が人間になったわけだし、
だんだん変化するんじゃなくて、
突然変化する国なんだった。

だから突然やってくることに、
備えなければならない。
地震だって、突然のその日のために、
防災を心掛けているんだから。

そんなことを思うのも、
4月から突然環境が変わる子供が二人いるからかもしれない。
ついていくのは、意外と大変。


同じカテゴリー(日常)の記事画像
シリコン
新年度・あけましておめでとうございます
2月末のゆううつ
新春・秋葉原~御徒町界隈
予期せぬ出来事
うんこは、地球を救う!
同じカテゴリー(日常)の記事
 プロ歌手2 (2011-07-29 21:00)
 四半世紀 (2011-05-22 16:54)
 順送球 (2011-05-16 09:54)
 自動車保険 (2011-05-10 12:35)
 シリコン (2011-05-09 10:25)
 新年度・あけましておめでとうございます (2011-04-01 10:02)

Posted by フォレストビュー/いちかわ at 11:14│Comments(2)日常
この記事へのコメント
そう「モノゴト」は突然変わるものです、
だから人間って受け入れざるをえないのかも
かく言う私も突然の生活環境の変化に戸惑いながら
闘って来ました。
これからも続きそうです。
Posted by ワイエス at 2011年03月12日 11:20
*ワイエスさん

ホントでした。
「モノゴト」が、突然変わってしまいました。
この状況を受け入れなくてはならないのが、人間なんですね。
来たるべき東海地震を受け入れなくてはならないのも人間で、
それに耐えなくてはいけないもの、人間。
とても、タイムリーな話題でした。
Posted by フォレストビュー/いちかわフォレストビュー/いちかわ at 2011年03月12日 16:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そいつは、突然やってくる
    コメント(2)